週末×ハイエース×車中泊=楽しみ方♾️

ハイエースで車中泊クルマ旅を楽しむ家族の記録

夏の車中泊に!おすすめの対策や購入品紹介

こんにちは!

先日、宮城にて待望の新・ハイエース車中泊デビューをしてきました。

この時期、一番の問題は車内の暑さですよね…

特に我が家は子ども3人という発熱源がおりますので、事態はますます深刻です!

実際に行なってみた実体験をもとに書いていきたいと思います。

では早速!

1.購入前に知っておきたい&できること

・暑さ対策になる白の車体カラーを選ぶ

白は太陽光を反射するので、車内の暑さ対策において最も有利な車体色!

特に色にこだわりがない、決め手がないという場合は暑さ対策という点から選んでみるのもおすすめです。

ちなみに白は下取りでも一番人気で価格が落ちにくいという点もプラス要素でした。

・小窓付き手動ドアを選ぶ

車内にこもった空気を逃し風を通すため、窓を開けられることが重要です。

純正では電動スライドドアと小窓付きの両立ができないとのことで悩ましいところではあります。しかし、手動でもストレスを感じたり子どもが開閉できないほどの重さではなかったため、小窓を優先しました。

2.買って良かった!暑さ対策グッズ

・吊り下げ&卓上LEDライト付多機能扇風機

左の多機能扇風機をこの度車用に購入しました。

風量も静音性も問題なく、首振りにタイマーと機能も十分!

一晩つけていてバッテリーは9%減っただけでしたので非常に優秀。

LEDも暗い車内やアウトドアで重宝しそうです。

↓参考までにこの商品

https://amzn.asia/d/021JBYdx

(右は元々所有していた家用のサーキュレータ)

・小窓用の網戸

こちらがスライドドアの小窓にピッタリだという情報をもとに購入。

感動のシンデレラフィットでした。

溝に嵌め込むだけの簡単装着!おかげで換気しながら蚊に刺されることなく眠ることができました。

↓参考までにこの商品

https://amzn.asia/d/00b892L0

3.今後の課題と対策案

バックドアでの換気

我が家の場合、小窓の網戸と扇風機+サーキュレータでぐっすり眠れた人も、暑くて眠れなかった人もいました。

確かに左右の小窓だけでは空気がこもって寝苦しい感じは否めません。

特に下段は空気がこもります。

対策として、バッテリー上がりを防止しながらバックドアを開けておくためのストッパーを導入し3方向で換気したいと考えています。

どうやら100均のカラビナで代用できる様です!

中々見つけられず相応なものを探し回っているところです。

バックドアの網戸装着

併せて網戸での虫対策も必須です。

こちらも色々な商品がありますが、なるべく低コスト・DIY・代用品など検討し進めていきたいなと考えています。

引き続き実装後使用感レポできればと思います!

4.まとめ

以上、購入前・購入品・課題に3点についての実体験情報でした。

やはりぐっすり眠れないと翌日の行動や、何より運転に支障をきたしますよね。

快適で楽しい車中泊ライフのため、引き続き夏の睡眠環境にトコトンこだわっていきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。